iPhone OS 3.0 Preview

iphone-3-new-1.jpg

こんな時間までうっかり見ちゃったよ。
でもなかなか泣ける豪快アップデートのようで。

個人的には以下のあたりが超うれしいところ。

・MMS対応
・A2DP対応
・カット/コピー/ペーストサポート

特にMMS対応は携帯メール周りの問題が一挙に解決するので超感激。後はSBMがまともに対応してくれることを祈ろう。
A2DP対応はBluetooth載ってるのに何でサポートしないのよ、と腑に落ちなかったところなので超すっきり。
コピペは今さらどうこう言う必要もないでしょう。

開発者向けの発表会だけあって、内容的には新規APIであんなことやこんなことができますよって話がメインだった訳ですが、冒頭でメチャ売れでメチャ儲かってます的な話をしてただけあって、新機能としては決済周りのあれこれが目に付いたかな。サブスクリプションモデルもできますよって話ですが、たぶん流行らないんじゃないかな。みんな買い切りに慣れちゃってるだろうし。

それ以外は正味アクセスを制限されていた機能(DockコネクタやBluetoothとか)を使うためのAPIを整備しましたという感じ。まぁ現行の3G機で全機能が動くという話なんですから、ハードに依存した新機能はなくて当たり前っつーことですね。
でも外部インターフェースのアクセス制限が一気に緩んだので、この夏からはけったいな周辺機器が大量発生しそうですね。サイコン化キットとか絶対出そう。

随分遅れたけどPush Notification Serviceも仕切り直し完了で稼働しそうだし、これでGmailのプッシュ対応も進むことを期待したいなぁ。

一般向けリリースは今年の夏、期待して待ちましょう。というわけで、寝よう。